寿限無の日記

魂人間の寿限無が綴る魂のブログ

人間の体は誰のもの?借りものの理

f:id:Prince1999:20191021113410j:plain

 

人間の体は誰のものでしょうか?

殆どの人間は「自分のもの」と信じて疑わないと思います。

しかし本当に「自分のもの」なのでしょうか?

「自分のもの」と言える根拠は何処にあるのでしょうか?

 

自分の体は自分のもの?その根拠は?

それでは「右手をご覧ください」。この場合の右手とは「右手側・右手方向」ではなく、本当に「右の手」を指しています。自分の右手をよく視てよく考えてください。 

指、爪、皮膚、関節、血管、流れる血液・・・。どれか一つでも自分で創り上げたパーツはあるでしょうか?

別の言い方をします。

どれか一つでも人間が創り上げたパーツはあるでしょうか?生まれた時はベビーサイズだった手のひらを、子供サイズ、青年サイズ、大人サイズと段々に大きく成長させたのは、自分(人間)の力なのでしょうか? 

勿論、右手だけではありません。目鼻耳口、身体全部、そして地球、太陽、宇宙・・・。この世に存在する全ての形は、人間の力で創り上げることは不可能なのです。 

つまり、身体も含め、全ての有形は「自分のもの」ではなく「他人のもの」。

37兆個もの細胞で構成される不思議な体、衣食住、地球、太陽、宇宙・・・人間には絶対に創造できない有形は全て「神様」からお借りしているのです。

 

Q&Aで紐解く「借りものの体」

Q1
体を借りた憶えはありませんが
A1
貸し主である神様の一方的な思いで貸しているのです。
あなたの思いは関係ありません。
Q2
一方的に貸して、それで喜べと言われても・・・
A2
一方的と言っても貸すものの価値に寄りませんか?
もし一方的に借りたのが10億円として、その返済が「喜ぶ」だけだとしたら?
誰だって感謝こそすれ、迷惑に感じる人はいないと思いますよ。
人間の体は、一部分でも再生しようと思ったら莫大な費用が掛かります。
しかも人工的なものは不具合も多く、定期的なメンテナンスも必要です。
入れ歯一つとっても不便で面倒くさいものですよ。
Q3
なにか、もの凄く有り難い気持ちになってきました。
A3
そうです。人間一人の価値は計り知れないのです。
魂一つの人間が、身体を含め広大な宇宙まで借りているのですから。
Q4
体だけ借りていると思っていました
A4
体を維持するには衣食住が必要です。
地球、太陽、宇宙がなければ体も存在しませんから
この有形世界全てを纏めてお借りしているのです。
Q5
体が自分と思っていました。
A5
心だけが自分なのです。

 

 それでは神様からお借りている体は、人間の自由に使うことができるのでしょうか?

 

借りた体は自由に使えるの?

結論から申し上げると、借りた体を自由に使うことはできません。人間がいくら心を使っても、体は1ミリも動かないのです。体はを含め、全ての有形は神様の創造物です。神様には、0(ゼロ)から1(イチ)、無から有を創造する不思議な能力がありますが、人間には有形を創造することも動かすことも不可能なのです。細かく言えば細胞一つ創造できない、心臓一つ動かせない・・・人間は有形に対して完全に無力であり、完全に不自由なのです。 

 

tamashi-ningen.hatenablog.com

 

でも自由に使えなくても全く問題ないのです。

何故なら、人間の心通りに神様が有形を動かしてくださるからです。これを心通りの守護と言います。

ただ心通りの守護は余りにも早業で、人間が自分の力で動かしているようにしか見えないのです。体が「自分のもの」と誤解してしまうほど、余りにも神様の守護が行き届き過ぎているのです。

もしトイレに行きたいと思ってから実際に体が動くまで5分も10分も掛かっていたら大変なことになりますよね。人間は体が動くのが当たり前と思っていますが、体が動くことはもの凄い不思議なことなのです。

全ては「人間の喜びを見て共に楽しみたい」という神の思想から成り立つ不思議なのです。神様は人間の喜びのために体(有形世界)を貸しているのです。これは神様の一方的な思いには違いありませんが、借りているものの価値、貸している存在の偉大さを知れば知るほど、喜びがマグマのように溢れてきます。

 

まとめ

体(有形)は人間の喜びのために神様からお借りしているもの。

有形は喜びの種を生み出す土台です。

この喜びの土台があってこそ、次の喜び、新たな喜びの次元へと切れ目無く繋がって行くのです。